2019年5月16日木曜日

印象的な飛行機雲

今朝の花見川は快晴といえる晴れで青空が印象的でした。同じ方向に数機の飛行機が飛びその飛行機雲が青空を裂いて動的な風景です。まだ国内線の時間ではありません。飛行機の方向はヨーロッパ方面のようですが、早朝のチャーター便が羽田から出ているのでしょうか。あるいは横田からの米軍機でしょうか。

弁天橋から上流

弁天橋から下流

花見川風景

柏井橋から上流

青い水管橋付近

鉄塔

【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
・学習用仮説「下総台地は島だ!」が散歩中にやってきました(思いつきました)。
・縄文海進の頃下総台地は奥東京湾と古鬼怒湾に囲まれ、西日本および東日本から一種「隔絶」した「島」であったと考えると、縄文遺跡時期別分布変遷の解釈が合理的にできる可能性があると直観しました。
・島の西のミナトが市川、東のミナトが香取、島の中央が千葉。
・現状では「思い付きにも程がある」と言われそうなレベルですが、思考を精緻化して積み重ねれば学習進展に寄与する仮設になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿