2019年5月17日金曜日

柏井橋架替工事現場

今朝の花見川は快晴で、霧があるので日の出光が旭日光パターンとなっていました。
柏井橋架替工事の橋脚前面護岸工事が佳境を迎えています。
散歩思考を楽しみました。

弁天橋から上流

弁天橋から下流

柏井橋から下流

鉄塔

……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
1 天気と思考類型の違い
青空と日の出光が印象的な晴れ天気だと、散歩思考で「突拍子もない」発想が多出します。一方曇天だと散歩思考では「着実、確実な」発想が支配します。
恐らく視覚や他の感覚が脳細胞に与える刺激の種類が異なるのだと思います。
昨日晴天での「下総台地は島だ!」仮説は晴天だから生まれ、曇天では生まれないものだと体でわかります。

2 天気で散歩思考の指向性を変えることが有意義だと感じる
晴天の朝は「突拍子もない」仮説創出を指向して散歩思考を行う。曇天の朝は「着実、確実な」発想を指向して散歩思考を行う。そうすれば知的生産性の質が向上するに違いないと直観できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿