2019年6月11日火曜日

久しぶりの散歩

今朝の花見川は曇っていましたが雨はなく、久しぶりの散歩が実現しました。気温が低く厚手長袖シャツが役立ちました。

途中見かけた枯松断面
枯松が倒れてサイクリングロードをふさいで、それを切ったものですが、雨で濡れて断面がきれいに浮かび上がりました20年以上前の途中から別木のように急成長している様子が年輪からわかります。絡まっていたフジの大木が枯れたのでしょうか?あるいは20数年前に表皮を黒くするような事象があったのでしょうか。別の場所で山火事があったことはありますがそれではないと思います。枝も同じような年輪になっていました。

コジュケイ2羽
コジュケイオス2羽が飛びあがってぶつかり合い縄張り争いを続けていました。その後藪の中で直ぐ近くで2羽とも雄たけびを繰り返しました。

柏井橋から上流

柏井橋から下流



……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
雷下木製品について
・アは集団用、祭壇用、イは個人用、祈り行為
・イで縛ったものは…霊験ある花・草・木?食べ物?音の出るような仕掛け?
・イの使い方…単に供える?使って踊る?特別の所作をする(酒や霊水を撒く)?
・イの別素材類似品あるか、土製、骨製など。
・イの類似品の海外事例はあるか。
・イの類似品の別時代事例はあるか。

・遺跡データベースで徹底して木製品出土遺跡を調べて類似事例を集めることに意義あり。

0 件のコメント:

コメントを投稿