2019年8月3日土曜日

赤く光る地平

東の地平の日の出前の赤く光る様子に、今朝は満足することができました。

畑の空

弁天橋から上流
日の出3分前

弁天橋から下流

弁天橋 日の出1分前

青い水管橋付近

………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
・分布図やヒートマップなど地図の3Dモデル化はQGISが最も簡便であることを知りました。
・地理院地図の3Dモデルのファイルは3Dプリンターに特化して対応しているような感じを受けます。モノとしての立体地図ができることは素晴らしいことでケチをつけるつもりはありませんが、それよりも仮想空間における3Dモデル表示の方が時代のニーズによりマッチしていると思うのですが?
・3D仮想空間に縄文土器を配置するなどの、地図とは関わらない舞台づくり(3D仮想空間づくり)にはBlenderなどのソフト習得が必須であることに気が付きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿