2019年8月17日土曜日

ボート多し

今朝の花見川は土曜日ということでボートが多数出ていました。以前は稀にしか見かけなかったボートが連日出ていて、土日は特に多くなっています。流れがないので、また両岸が林で人家がないので雰囲気が良いのだと思います。

弁天橋から上流

弁天橋から下流



柏井橋から上流

………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
フェイスブック関根さんの記事からヒントを得て、旧版地形図の地形を3Dモデルで復元できる可能性を直観できました。千葉には地形を大規模に改変して開発した場所が多く(従って、その場所で発掘調査が多数行われていて情報が沢山ある)、そうした場所の地形復元を3Dモデルで行い考古資料を考察できるメドが見えます。
旧版地形図(等高線)、米軍空中写真などの2次元情報に考古情報をプロットするのではなく、立体地形にプロットすれば理解が進み、考察を深めることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿