2021年9月25日土曜日

晴れのような曇りのような天気

 今朝の花見川は高層に青空と巻雲が低層に灰色の薄い雲が出て、全体に晴れのような曇りのような不思議な天気となりました。冷涼な空気が気持ちよく感じました。


畑の空


弁天橋から上流


弁天橋から下流


……………………………………………………………………

【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)

自分の趣味活動とは、外部世界から情報を入手し、それを面白がる自分が存在し、その面白さを情報発信する活動であると定式化しました。外部世界から情報を入手する方法を便宜的に区分するとつぎのような10種になりました。

1 遺物等の現物観覧(博物館観覧など)

2 人の話を聞く(講演会など)

3 野外散歩(遺跡散歩、流域散歩、早朝散歩など)

4 海外旅行

5 パソコン作業(効率作業体験、ソフト機能発見など)

6 読書

7 地図遊び

8 発掘調査報告書精読

9 データベース遊び(遺跡分布、地名分布など)

10 考古学切手収集

コロナの影響で1,2が低調になり、4が完全に中断しその代替として10が生まれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿