2019年11月3日日曜日

弁天橋の日の出

今朝は半ば曇りで、弁天橋からの日の出はありましたが、虚弱な直射光でした。とても落ち着いた花見川風景が展開していました。

弁天橋から上流

弁天橋からの日の出

花見川風景

柏井橋から上流

……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
以前webのグーグルニュースで中国新石器時代遺跡発掘の記事がありその写真に石棒用のものがあったことを思い出して検索して再見してみました。9千年くらい前の石製品の中に石棒そっくりの製品があります。石棒文化は大陸と列島双方にあったことになり、その始原地がどこかとか縄文時代の大陸と列島の交流とかに興味が広がります。
「千葉県の歴史」に旧石器時代石棒似の石製品が掲載されていて、石棒文化は旧石器時代由来であり、始原地は大陸かもしれません。
写真にAFP(通信社)のロゴが埋め込まれていて、写真は料金を払って利用するような仕組みになっていて、webでの引用ははばかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿