2019年11月10日日曜日

オオタカがカラスを襲う

今朝花見川でオオタカがカラスを襲っている様子を観察しました。オオタカがカラスを追いかけ、カラスが木のてっぺん付近に、オオタカが少し下に止まりました。

オオタカがカラスを襲い、いったん両方とも木に止まった様子

次の瞬間オオタカがカラスを背後上空から襲いました。

オオタカがカラスを襲っている様子

オオタカがカラスを襲っている様子 リーニュクレール画像
この後は視角の関係で観察できませんでした。
これまで同様の状況を何度も観察してきているので、その体験から類推すると、オオタカが自分の狩場に侵入したカラスを追い払っている行動ではないかと思います。カラスを捕食しようとしている可能性も完全に否定できません。

弁天橋の日の出

柏井橋から下流

……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
見よう見まねでFreeCAD(3次元CAD)をいじったところ、土木構造物の3Dモデルをつくることができました。単純モデルは押し出しと切り抜きという簡易な操作で3Dモデルを作成できることを知りました。FreeCAD練習

0 件のコメント:

コメントを投稿