2020年4月5日日曜日

晴れで東の地平だけ曇り

今朝の花見川は晴れですが、東の地平だけ雲があり、日の出直射光が虚弱でした。

弁天橋から上流

弁天橋の日の出

弁天橋から下流

弁天橋から下流

菜の花
加工グラフィックス

……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
・大小ペアの異形台付土器はいわば夫婦(めおと)土器であると考えます。大は男が、小は女が使う祭器だと思います。
・ところで、その夫婦(めおと)土器を女が作っていると考えます。
・女はただ単に作業員として夫婦(めおと)土器をつくったのであって、祭祀は男の集落リーダーが司ったのか?
・それとも女が夫婦(めおと)土器を使う祭祀を司っているのか?
・祭祀という面でみると女の方が男より上であるような気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿