2020年4月28日火曜日

雲の多い日の出

今朝の花見川は東の空に雲が多く日の出直射光が強まったり弱まったりしていました。

弁天橋から上流

柏井橋から上流

柏井橋から下流

鉄塔



……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
上黒岩岩陰遺跡出土の経産婦の骨盤にヘラ状骨器が突き刺さって出土した状況の想像的解釈が、Twitterのnishiyanさんのアドバイス(梅原猛「葬られた王朝」紹介」により、ムービーを写すように視覚的に生まれ出ました。
恐ろしい出来事です。
アイヌの死亡臨月妊婦に対するがごとく、臨月を切り開いて胎児を取り出し、妊婦に抱かせて葬る儀礼と考えます。その時の臨月を切り開く手術道具がヘラ状骨器であり、その道具をわざと(悪魔払い的儀礼として)母親の骨盤に突き刺し残したのだと考えます。
ヘラ状骨器はおそらく動物の解体などで特定部位を抉り出す道具として使われていたのだと思います。
縄文学習がかくも恐ろしいことを思考しなければならないとは事前に全く知りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿