2020年4月4日土曜日

はれ 桜が長持ちする

今朝の天気は晴れで、桜の満開が継続しています。散った花びらはまだ少ないです。

弁天橋の日の出


グラフィック写真


グラフィック写真

路傍の花
グラフィック写真

鉄塔

……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
夫婦(めおと)土器とでも呼べるような大小ペア土器の用途を考える際に、夫婦(男女)の出自集落の関係が絡むと考えるのは当然です。夫婦(男女)の出自集落を意識する祭祀とはどのようなものがあるか検討する必要があります。婚礼や葬祭がすぐ脳裏に浮かびます。狩猟祈願とか収穫感謝祭などは夫婦(めおと)をあまり意識しないと思います。
夫婦(めおと)とその出自を意識する祭祀としてどのようなものがあるか、民俗学方面の情報が役立つかもしれません。早速柳田國男監修「民俗学辞典」をめくってみようと思います。農業社会の民俗から原始の姿を透けてみることができるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿