2019年7月3日水曜日

一瞬の赤い雲

今朝の花見川は完全なる曇天でしたが、日の出時刻頃ほんの一瞬(30秒くらい)雲が赤くなりました。すぐに元通りの完全な曇天に戻りました。

一瞬の赤い雲 弁天橋から上流

一瞬の赤い雲

………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
昨日たまたま「影の軍隊」というフランス映画の後半をBSで見ました。ナチス占領下フランスのレジスタンス運動を描いています。なぜか強く気持ちが引っ掛かります。映画がつくられた時期が戦後20年であり、自分の大学生時代です。その頃の壮年世代は戦中の苦しみを抱えてそのまま生きていた時代です。フランスでいえばレジスタンスに加わって生死を彷徨った人々が社会の中軸で健在であった時代です。この映画を娯楽映画としてみることはできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿