2023年12月14日木曜日

晴れ

 sunny


It was sunny at Hanami River this morning. The underside of the clouds in the eastern sky was dyed red, creating a very impressive scenery. It was a comfortable walk.


今朝の花見川は晴れました。東空の雲下面が赤く染まり、強く印象的な風景となりました。快適な散歩となりました。


畑の空


弁天橋


花見川堀割部


……………………………………………………………………

【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)

千葉市立郷土博物館の特別展「幸福を祈る」で「福」の印影が展示されていました。福印は抽象的な「幸福」のロゴであると理解しました。現代では会社名や商品ブランドのロゴ(例「ユニクロ」)が全盛ですが、古代にあっては抽象的な概念のロゴもあったということです。

・寺社が「福」の印影をありがたい幸福招来の護符として配布していたとすれば、その「福」は幸福を表すだけでなく、当該寺社そのもののロゴだったのかもしれません。

・土器に「寺」が印刻されたものがありました。この「寺」は実存する〇〇寺を表現するロゴだったと考えられるとともに、仏教の功徳を表すロゴだったにちがいありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿