2023年8月18日金曜日

晴れ

 sunny


The Hanami River was cloudy this morning, but the clouds on the eastern horizon shone at sunrise, which was impressive. It was a pleasant early morning walk.


今朝の花見川は曇りがちでしたが、日の出時刻には東地平の雲が光り感動的でした。快適な早朝散歩となりました。


弁天橋から上流


柏井橋から下流


貸農園



ヨコヅナサシガメ幼虫のコロニー

数年前から散歩コースにある桜の木の凹んだ場所にヨコヅナサシガメのコロニーが出来ています。

……………………………………………………………………

【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)

有吉北貝塚北斜面貝層では純貝層と呼ばれるような貝層が斜面の下方に分布し、斜面の上方には土が多く混じった貝層が分布します。これは純貝層と呼ばれる貝層をわざわざ斜面下まで持ってきて投棄したのではなく、もともと斜面上方で投棄された貝層が重力でずれ下がる中で、「ソート」されたようだと仮説することができました。斜面貝層の解釈が面白くなってきました。発掘調査報告書では純貝層は「わざわざ縄文人が谷下に下りてきて投棄した」としていますから、論点が明白となり、興味が深まります。



0 件のコメント:

コメントを投稿