2019年10月5日土曜日

快晴の早朝

今朝の花見川は快晴となりました。運動会やイベント開催関係者は喜んだに違いありません。当方は雲がないので風景が単純であり、快晴がベストの天気ではないことを確認しました。

弁天橋から上流

弁天橋から下流

柏井橋から下流

青い水管僑付近

……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
臨床心理学者である笠原敏雄先生の概念「幸福否定」に興味を持っていてブログ記事を書いた時期もあるほどで。ブログ「学習 幸福否定」(記事更新終了)
今朝の散歩中、縄文人の歴史を「幸福否定」の克服の歴史としてみることも可能であるような発想が突然浮かびました。食物の保存方法とか共同作業による生業活動の効率化などについて縄文時代に進歩が認められるとすれば、そのプロセスを「幸福否定」克服プロセスとして観察できるかもしれないという発想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿