2023年7月17日月曜日

晴れ

 sunny


The Hanami River was sunny this morning. It's been a long time since I've seen the sunrise shining through the trees on the horizon. The temperature was high, but it was a comfortable walk.


今朝の花見川は晴れました。遠く地平の樹間から光る日の出を久しぶりに拝みました。気温は高かったのですが、快適な散歩となりました。


弁天橋から上流


柏井高校付近


貸農園


……………………………………………………………………

【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)

有吉北貝塚北斜面貝層の発掘原票の一つである貝層断面図の例を以前スキャンさせていただき、昨日詳しく観察しました。発掘調査報告書には掲載されていませんが、この原票貝層断面図には「崩落土」より下の基底砂層に貝殻が含まれていることが確認できました。この様子剥ぎ取り断面観察とも一致します。この様子から斜面貝層形成前の崩落土が形成された原因となったガリー侵食はより古い斜面貝層を侵食したということが言えそうです。発掘調査で記録された斜面貝層より一昔前の斜面貝層が存在していたという仮説が私の思考の中で有力になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿