2020年7月2日木曜日

花見川の茶色の水

今朝の花見川は昨日までの強風で水面が完全なる茶色になっていました。同時に浮かぶ水蒸気がないため視程がよくクッキリした写真となりました。



弁天橋から上流

弁天橋から下流



……………………………………………………………………
【グッド&ニュー】(散歩中に思い浮かべた良い感情や考え、素晴らしいアイディアや注目すべき事柄)
4.3kaイベントという技術用語を知り、それと縄文中期末人口急増・急減との関係に思いが馳せます。
ア 実際に寒冷化があったときそれと人口急増・急減との対応
ア-1 人口急増期にすでに寒冷化が始まっていた時の考え方(短期の成功、長期の失敗)
ア-2 人口急減期に寒冷化が対応する時の考え方(能動的成功、短期の失敗)
イ 顕著な寒冷化がないときの人口急増・急減の考え方(能動的成功、マルサス的失敗)
ア-1、ア-2、イの3ケースについての大まかなストーリーができました。
あとは4.3kaイベントという実態があるのかないのか、調べるだけです。
ア-1であれば、学習見立て上の大団円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿